片付けるだけで 誰でも1000万貯められる 魔法の法則 ♬

片付け術と貯金術の密接な関係をあばきます!!

住宅ローン借り換え 過去最高

 

{31A2A398-C4B5-4E64-938E-448AB40A3574}


今日のYahooニュースで

住宅ローン借り換え過去最高』という記事が出ていました


過去最高の低金利の時代だからこそ、

お金を借りるのは、最も低金利で借りられますから、

いい時代です。



金利が高かった時に住宅ローンを組んでしまった方は

銀行に相談して、借り換えをする方が増えているそうですね。



金利のときは預けても利息が殆どつきませんから、

住宅ローンの組み換えをするだけでも、

総払い込み金額がかなり違ってきます。



住宅ローンっていうと

『借りている』わけですから、

少しでも、早く返してしまいたいと思って

繰り上げ返済をされる方がいますね。


もちろん、残債が減るので繰り上げ返済も

いいことなのですが、

キャッシュを残しておくことも必要ですから、

現金をあまり残さずに、

カツカツになってまで、繰上げ返済をする必要は無いと思います。



住宅ローンを組むと殆どの場合、

団体信用生命保険」がついていますから、

もし、住宅ローンの名義人(殆どの場合、一家の大黒柱、お父さんではないでしょうか)

に万が一のことがあった場合、保険がおりますので、

残りの住宅ローンは払わずに、ご家族はその家にすみ続けることが出来るのです。


もちろん、お父さんに万が一のことがあっては困るのですが、

仮に万が一のことがあっても、保険がついているので、

繰り上げ返済をすることに躍起になるよりも、

バランスよく、流動性のある預貯金も残しておきたいものですね。


以前、このような方がいました。

退職金が入ったから、住宅ローンの繰上げ返済をしてしまったのですが、

預貯金がなくなってしまい、

その後、カツカツの生活に・・・・



世の中も不景気になり、

定年後のパート先もなかなか見つからず、

年金だけでは生活も大変で、

結局、高い金利でお金を借りたという方がいました。


そんなことになっては、

本末転倒です。



住宅ローンのメリットも活用しつつ、

預貯金と、ローンのバランスも

考えることも必要ですね。



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました


ともみ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お金を貯めるには、『片付け術』をマスターすると

貯蓄の早道だということに気付きました。


以前、片づけが苦手だった私が、片付け術を身に付けたら

どんどんお金が貯められるようになった実体験を

メールでご紹介しています

♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~♪~★~

私の『片付けられない女からの脱出』の体験談を、動画でご紹介しています

↓ ↓
■『片付けるだけでみるみるお金が貯まる』はこちら